暇つぶしと言うほどではないが、まぁ書いてみたくなったので日記代わりに。

全くシナリオを作ったことの無いTRPGの好きな人間がシナリオを作ってみるテスト。
別にGMする気は無いので情報は全公開で。うん。

FEARさんのシステムはユーザーフレンドリーに作られており、強固な構造なのだけど、それは公式シナリオを遊ぶ際の話であって、
個人的には自作の場合だと敷居が突然跳ね上がる気がする。あくまで私見だからね!

で、考えるに最近手に入るもので、データ量がそれほど多くなく、GMに負担の少ない所持しているシステム…を考えると

ハンターズ・ムーン

となった。
僕の中では多分、一番GMの負担が少ないシステムと判断している。
まず、ストーリーをしっかり考える必要が無い。ある程度ぼんやりとしたもので十分。
その次にボスデータを作る為のルールがしっかりとある。そのとおり作れば基本的にOKなのだ。すばらしい。
で、ここが一番大きいのだけど、ボスが強すぎてPCを数名殺しても、システム的にOKなゲームなので「残念だったね」
で済む。もちろん全滅させてもOKだ。だってシステムが保障しているんだもの。

と言うことで開始。
目標はセイクリッド・ドラグーンでも使えるシナリオにする事。