寝言式バンプアップ

 もしかしたら、凄い不運な事にシナリオの進行結果に依ってキャラクタの設定から看過出来ないPCのモチベーション維持不能状況というのが起きる事があったとします。
 これはシナリオが悪い訳でも、PCが悪い訳でもないのです。とてもとても不運な事にシナリオの転の辺りで発生するかもしれない事です。
 その時どうするべきか。僕は考えました。
 そのキャラクタの関係する最も上の立場の人物(NPC。公式NPCを使う事をお薦めする)をボケさせるのです。シグルイ的言い回しをすると「曖昧になった」と言う奴です。
 N◎VAで例えると、クグツキャラなら千早雅之や篁綾が、イヌなら千早冴子が、レッガーなら音羽南海子やクーゲルが。
 フリーランスだったらどーすんの?>>何か適当に人気NPCを恋人にでっちあげて曖昧にしとけば良いんじゃないかな。千早冴子とかクーゲルとか天津征司とかアルオメとか。
 いきなり自分の組織のトップが曖昧になってしまう。後事件の真相に追い付き、それを止められるのはもうPCしかいない!これはやるしか無いでしょう。ええ!

 と言う事で僕はこれを「シグルイ式励起法」と呼称します。